抹茶のサッカーブログ

サッカーの練習方法やスパイクについて書いていきます!

【サッカー】夏の大会に向けて頑張る君へのメモ

みなさん暑い中日々の練習お疲れ様です。

最近外を歩く度に暑い中よく練習や試合をやっていたなとしみじみ思う抹茶です。

 

さて、みなさん夏の大会に向けて日々練習中だと思います。ですが、どこか不安であったりうまくいかない部分があるかと思います。また、なにをしていいかわからない。そんな気持ちの人もいるかもれません。

なのでそんな方のためにいくつもの練習やプレーについてのまとめをしてみました。

これを見て、

あ!!この練習やってない!や、このプレーを改善するの忘れてた!などの後悔を防いでいただきたいです!

 

個人練習向けです。戦術などは顧問の先生や監督の指示をよく聞いてください。

 

 

 

速さ、正確さ、浮かさずパス、ダイレクトパス、相手の片足を狙ってのパスなど、

 

  • インステップキック

強いシュート、ロングシュート、短い歩数でのシュート、グラウンダーのパス、ボレーシュート、 

 

  • インフロントキック

フリーキック、曲がるシュート、サイドからのクロス、1本でチャンスを作れるロングパス、味方の取りやすい回転を意識したパス、バー当て

 

  • ドリブル

ジグザグドリブル、緩急、ジンガ、リフティングしながら走る、足裏、スピード意識、顔を上げる

 

  • トラップ

浮き玉、足以外の場所、思い通りの場所に置く、スペースに向けて、足元に、トラップで相手をかわす

 

  • 逆足

パス、シュート、トラップなにをとってもかなりのレベルアップになります。逆足が苦手だなぁって思ったあなたは劇的にうまくなるチャンスです。今から練習しましょう。さ、はやく!ボールとシューズを持って!!(笑)

 

  • リフティング

ボールコントロールの向上、プレー中の落ち着きに繋がる、キックの質アップ、

 

  • 体力づくり

早朝、練習後の走り込み、練習中絶対抜かない、疲れてる状態でのプレー見直し、アホみたいに走る

 

最後の文がふざけてる感がありますが1番だと思います。いくら相手の方がうまくてもへばってしまっていては、ドリブルもスピードもシュートもすべての質が下がります。しかも、夏の大会は直射日光の気温30度余裕越え。時間が経つにつれ、ほんと体力勝負になると思います。

相手が疲れていて自分がまだ走れる!そんな状況になれば、味方からの簡単な縦パスで裏を取れるかも知れませんし、簡単なフェインでシュートまで持っていけるかも知れません。

体力を鍛えればメンタルも強くなります。

 

練習中の走るメニューがほんと辛い...。

 

その気持ちよく分かります。

ですが、みなさんアホになりましょう。やべぇ走るの楽しい!!そう自分に言い聞かせ乗り越えましょう!

やだなーと思って練習するより、いっその事吹っ切れた方がいいです。

あなたが練習中に疲れてスピードを抜いた瞬間は試合で相手にボールを奪われた、抜かれた瞬間です。

夏の試合の日の自分が少しでも楽できるように今の自分に頑張ってもらいましょう。

 

  • オフェンス

裏への飛び出し、マークを外す、ゴールのサイドを狙ったシュート、PK、トラップからのシュートまでの時間短縮、ヘディングでのシュート、浮き玉のシュート、シュートを浮かさない、緩急、スローイング(ロング)

 

  • ディフェンス

一体一の距離見直し、ロングパス、競り合い、体の向き、裏を取られない、

ボールに触らせない→前を向かせない→シュートを打たせない→シュートコース限定

 

キーパーに関しては正直知識がなにもありません.......が!!!

パントキックぜひこれを鍛えてみてください。自分は今まで上に向けてのパントキックでしたが、少しの練習でも低弾道キックを蹴ることができるようになりました。まだまだ下手くそですが、練習していないころのパントキックとは全く違います!あなたのパスでゴールへ!

 

                       (YouTubeを参考にするといい)

 

体幹レーニン(競り合い、シュート力向上、一体一バランス)

 

・柔軟(プレーの幅を広げる、怪我予防)

 

・スピード強化(体幹、砂浜ダッシュ、坂道ダッシュ、階段、ラダー)

 

・スタミナ強化(砂浜、坂道、朝や夜の涼しい時に走る、緩急を入れてのダッシュ)

 

・体づくり(筋トレ、体幹、食事改善、早寝早起き)

 

  • メンタル・モチベーション

本、音楽、自己暗示、サッカーノート、プレー動画、試合を録画、スパイク磨く

 

 

・・・いかがでしたでしょうか?

なにも準備無しでもここまで思いつきました(笑)

たぶんまだまだやることはいっぱいあるはずです。思いつく限りどんどん更新していきますので、これを参考にして後悔のない夏を迎えてください。

ほんと殴り書き・箇条書きのわかりにくい文ですみませんでした。ですが、勝っても負けても本当に後悔して欲しくないです。

 

ちなみに私が現役の頃はクーラーは絶対使わないようにしてました(笑)

 

では    以上!!!!!

 

                         ~enjoy football~

 

 

私が投稿した左足キック・強いシュートへの改善動画です。

参考にしてみてください!それかモチベアップにでも!(笑)        

 

 

 

 

YouTubeTwitterやってます。ぜひお越しください。