抹茶のサッカーブログ

サッカーの練習方法やスパイクについて書いていきます!

【サッカー】1日10分でいいから何かしら続けてみよ!

こんにちは。まっちゃです。

 

今回はかる~~い気持ちで書いていきます。

タイトルにもある通り、1日たったの10分だけなにか始めてみませんか?

例えば、普段の練習のあと少し残ってフリーキックの練習をする、バー当て、リフティングの技を極めるなど自分の好きなことでいいのでやりませんか?それか家に帰ってからだと暗くてサッカーできない!ってゆう方も体幹チューブを使って体幹レーニングしたり、足が早くなるストレッチを調べて毎日10分やってみたりと必ずしもサッカーだけではなく、スポーツという大きな括りをイメージしてのトレーニングをしてみてもいいと思います。

 

では、1日10分だけなぜやるのか

 

継続することで大きな力になる!

塵も積もれば山となると言う言葉があるように、コツコツとなにかを努力することでやがて大きな物になることは、誰しもがわかっています。ですが、実際に行動に起こした際、三日坊主で終わってしまったり、そもそも始められなかったりする時があるかもしれません。

それは、最初に頑張り過ぎようとするからです。だから三日坊主になるのです。私がオススメしてるのはたった10分だけです。たった10分でって思うかもしれませんが

10分×1週間=70分

10分×1ヶ月=5時間

10分×1年間=2.5日  になります。

 

どうですか?やばくないですか?(笑)

2日半ぶっ通しで練習しても正直意味がありません。1日10分を集中してやることにより、これらの効果が倍増してきます。また、毎日目標を持ってやることにより、それが身になり自信に繋がります。

 

数ヶ月後の試合

一年後の試合

あなたは今よりどう変わっていたいですか?

 

逆を言うと数ヶ月前、1年前からドリブルやパス、シュートなにか1つを毎日10分やっていたら今頃どうなっていたと思いますか?

 

すごい怪しい勧誘みたいな言い方になってきましたが(笑)決してマイナスになるようなことはありません。

もちろん体調を第1に考えて無理をせず行ってみてください。5分でも15分でも大丈夫です。

とりあえず継続することこれが本当に大切です。   以上!!(笑)